カフェ読キャラバン 完走!

  • 2017.09.11 Monday
  • 09:05

おはようございます。
昨日夜、6月から4ヶ月連続で敢行してきたカフェの朗読会企画の最終回が無事に終了しました。

普通にいらしたお客様もいらっしゃる中、
BBCさまの持つ独特な時間の流れる空間で『蛍女』を読むことができ
大変充実した朗読会になったと感じました。

読み手にてご参加下さった方々、
ご協力下さったBBC様に
心より感謝申し上げます。


また来年もこのようなことが出来たらなも思いつつ、今は大切な思い出として大事に噛み締めていようと思います。

本当に有難うございました。


祈子.


朗読を聴きに行きました。

  • 2017.08.13 Sunday
  • 21:54

 

祈子です。

ご近所の絵本屋さんのお誘いを受けて、長沼にあるカフェへ朗読を聴きに連れて行って頂きました。

あいにくのお天気でしたが、自然の中で爽やかな風を受けられて気持ちよかったです。

 

 

風楽里(ふらり)さんという、市街地より丘を登ったところにあるカフェでした。

長沼自体私は行った事がなかったので、お店に着く間にも絵本屋さんにガイドしてもらいました。

 

 

木造の暖かな雰囲気のお店の2階でした。

窓からの景色もよく、ゆったりとした朗読の時間を満喫しました。

こんな素敵な所で私もできたらなあと思いました←

 

長沼は思っていたよりも時間がかからずに行けるのだなと思いつつ、

車が乗れなければなかなか行く機会が作れなさそうだなあとも同時に思う

ペーパードライバーの私です。

でもまた訪れたいと思える癒しのカフェでした。

 

 

カフェ読キャラバン3rd終了!

  • 2017.08.13 Sunday
  • 21:39

 

こんばんわ。

11日金曜日、カフェ読キャラバン3rdが終了いたしました!

ご予約の聴き手参加の方に加え、飛び入りでご来場頂いた方もいらっしゃり

初めて聴き手さんの数が読み手さんを上回りました(*゚▽゚*)ノ

 

今回も多種多様な「山」の話が集まり、美味しいコーヒーとともに「山の日」を満喫できました。

ご参加頂いた皆様方、会場として場所をお貸し下さったLUKEA様に

心より感謝申し上げます。

 

カフェ読キャラバンはいよいよ来月にて最後となります。

場所は札幌市中央区『Brown Books Cafe』様にて

9月10日(日)19時よりスタートとなります。

 

現在読み手参加様1名分空きがあります。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

fly_toy*hotmail.com(*=@)

 

 

祈子

 

 

 

 

 

 

カルチャーナイト無事終了!

  • 2017.08.07 Monday
  • 01:49

 

こんにちは、ご無沙汰しておりました! 祈子です!

ご報告が遅くなりましたが、7月21日無事にカルチャーナイト朗読会が終了いたしました。

北海道知事公館という歴史ある建物の一室を会場にお借りし、豊かな時間が過ごせたと思います。

この日は私たちの他に2グループのサークルさんが催しに使っており、会場自体が賑やかな雰囲気で活気がありました。

 

朗読会の前に、ワークショップが行われました。

これまでに朗読経験のある方、無かったけど興味がある方などがご参加頂き、

意見交換なども盛んに行われていました。

 

ワークショップの後は朗読会で芥川龍之介の『羅生門』と『藪の中』を4人1グループとなり輪読しました。

蒸し暑い夏の気候と、趣のある屋内の空気感が相俟って絶妙な雰囲気の中で朗読が出来ました。

こんな機会はもう2度とあるのだろうか…と感慨に浸りながら過ごした一日となりました。

 

当日はイベントの他にも見学の為に知事公館へ訪れた方も多くいらっしゃり、

「何かやっている」という風にお入りになって聴いて頂いた方や

偶然ブログを見かけて足を運んで頂いたという方も数名。

予想を上回る人数のご参加に恵まれました。

 

ほんの少しでも朗読に興味を持って頂ければとても嬉しいです。

関わることの出来た全ての方に感謝申し上げます。

 

 

祈子

 

 

 

カフェ読キャラバン2nd終了!

  • 2017.07.17 Monday
  • 07:58


おはようございます。祈子です。

昨日、無事にカフェ読キャラバンの二弾目を終了いたしました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!

読み手さん5名、聴き手さん2名の7名での開催となり、
程よい密度の空間でゆっくりと過ごすことができました。

テーマは『じごく』。
地獄の釜の蓋が開き、鬼も亡者も休むと言われる“閻魔賽日”という季語に因んでいます。
集められた5つの地獄。
五者五葉の物語が楽しめました。

ご参加下さった方々、
素敵な空間をお貸し下さいましたモンクールのご店主・高橋様に感謝申し上げます。



次回は8月11日(祝)南区は澄川にあります『LUKEA!coffee』様にて開催です。


カルチャーナイト2017に団体として参加します!

  • 2017.06.24 Saturday
  • 23:38

 

こんばんわ。祈子です。

朗読会のお知らせです。

 

7月21日(金)夜、札幌市ではカルチャーナイトという活動が市内の至るところで行われます。

その中に、ざとうくじらも朗読団体として参加することになっております!

 

以下、公式HPよりの引用です。

==================================================
カルチャーナイトとは・・・
カルチャーナイトは、北欧が発祥の地。
公共施設や文化施設、民間施設を夜間開放し、市民が地域の文化を楽しむ行事です。
カルチャーナイトは・・・
   市民と企業と官庁が協働して創る北海道の地域文化活動です。
==================================================
ざとうくじらでは、『知事公館』の応接間を会場として朗読会と朗読のワークショップを開催します。
ワークショップは、私が通っている朗読教室の先生をされている槙文彦先生を講師にお迎えします。
40分程の内容ですが、豊かな表現力へのヒントを掴めると思います!
もちろん、経験や年齢などは一切問いません。朗読ってどうやるんだろう?な気軽な気持ちでご参加ください^^*
ワークショップ、または朗読会の聞き手さんのご参加を歓迎いたしております。
お問い合わせなどお気軽にお寄せ頂ければ嬉しいです。
お問い合わせ先→makiniumread*yahoo.co.jp(*=@)
また、上の画像の紙チラシを制作いたしました。
貰ってあげてもいいよ、お店に置いてあげるよなどがありましたら郵送・もしくは持ち込みさせて頂きますのでご連絡お願いします!
それではまた!
祈子

路上デビュー(´゚∀゚`)

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 08:24

こんばんわ、祈子です。

6月19日は『朗読の日』でした。
何か記念日的なことをしようと思い、今年は路上で朗読に挑戦してみました!
夜9時の狸小路。
初めてだったもので準備にも戸惑いましたが何とか始められました。

驚いたことに、聴いてくださる方が1名いらして下さり!
よだかの星、羅生門を楽しく読ませて頂きました( ´ ▽ ` )



生配信で、その模様をツイキャスでも流しながら読みました。
そちらでも聴いてくださる方がいらして感謝です。

思い切ってやってはみたものの、想像以上に緊張して初めは口が上手く動きませんでした笑

でも楽しく読ませて頂きました!



路上朗読はまた是非機会を見つけてやりたいと思います。

9のつく日のどこかで、調子が良い時には始めたいと思っています。
やる時はツイッターやブログでお知らせしますのでチェックしてみて下さい( ^ω^ )
また、9のつく日の中で「この日なら聴きに行ける」などのリクエストがありましたら
事前にご連絡頂ければスタンバイいたします(私の都合によってはお断りする場合もあります)


ツイッターやコメント、メールなどでお問い合わせ下さいませ。




祈子

カフェ読キャラバン 1st 終了!

  • 2017.06.18 Sunday
  • 22:01


こんばんは、祈子です!
昨日の夜、『ともしび朗読会』が無事に終了いたしました( ´ ▽ ` )


読み手さん、聞き手さん合わせて10名のご参加となりました。
ありがとうございます!


うー、楽しかったです…!
とても豊かな時間を過ごせました(*^_^*)
キャンドルの灯り、すごく安心感がありました。
キャンドルナイトが近かったのでそれにちなんだことがきっかけでしたが、
実際やってみると朗読とキャンドルの相性が抜群でした(*'▽'*)
また別の機会にもやってみたいと思いました。

ご来場頂いた参加者様がた、
会場として場所を提供して下さったKUSHU KUSHUさまに、
心より感謝申し上げます。

また来月は7月16日(日)
パンと珈琲のお店 モンクール さまにて
『じごくの朗読会』を開催いたします!
有難いことに読み手枠が満了となっております。
聞き手さん参加はまだまだ歓迎致しております。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

fly_toy*hotmail.com(*=@)


祈子

くじらじお#2 配信

  • 2017.06.17 Saturday
  • 03:39

 

6月15日木曜日、ツイキャスにてらじおを配信いたしました!

今回は特別仕様ということで、私とユニットを組ませて頂いている相方さんのHAMACOさんをゲストにお迎えして2人でワイワイと喋ったり歌ったり色々遊びました!

 

時間帯的、家庭事情的に自部屋へお迎えすることができず、

配信場所も某楽器店のスタジオを借りて、万全を期しての収録でしたヾ(*´∀`*)ノ

おかげで、周りを気にせずに思う存分おしゃべりすることが出来ました。

場所を変えて配信をするのも楽しかったです。

 

今回も視聴者の皆様方が盛り上げてくださり感謝に尽きません。

2人でのらじおは初めてだったので、我を忘れて遊んでいたらなかなか時間が押してしまいプログラム通りに収められなかったのは申し訳なかったのですが、

たまにはそういうのも良いかなと思います!(開き直り)

 

詩朗読あり、トーク有り、歌演奏ありの大容量の1時間です(*´▽`*)

お時間あるときや暇つぶしなどに是非聴いてみて下さい♪

 

今回もラジオ中のBGMは『騒音のない世界』にて公開されておりますbecoさまの楽曲を使用させて頂いております。

音楽に癒されながらお話させて頂いています!

 

 

ともしび朗読会まであと少し!

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 22:32

こんばんは!
カフェキャラバン第一回目の開催まであと3日になりました!
楽しみで仕方ありません(●´ω`●)

私は太宰治の『朝』と、小川未明の『電信柱と妙な男』の二篇を読もうと考えています。
朝の収録されている本が手に入らず、青空文庫より文章を拝借して台本をつくりました。
なかなか良い出来です(`・∀・´)

ともしび朗読会では、読み手さんの募集人数満了の5名でお届けします。
五者五様の『夜の過ごし方』が楽しめそうです*\(^o^)/*

聞き手さんはまだまだ歓迎しております!
何かありましたらメールにてご連絡下さいませ→fly_toy*hotmail.com(*=@)


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM